etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【10/01~10/09 2016】気になる記事・オススメ書籍メモ

オススメ書籍

海外旅行が変わる ホテルの常識 (地球の歩き方Books)

海外旅行が変わる ホテルの常識 (地球の歩き方Books)

 

 海外旅行に行く前からちょっとづつ読み進めていたこちらの本。

ニューヨークのプラダで日本人マネージャーを務めていたという著者による本です。

海外のホテル全般ではなく、主にアメリカ(ニューヨーク)のホテルについて書かれています。アメリカのホテルの成り立ちや、日本とのホテル文化・マナーの違い、サービス構造の違いから経営戦略の違い、ホテルで働く労働者の就労体制まで、著者の経験を交え分かりやすく書かれています。

チップでより快適にホテル滞在する方法や、契約・法律が絶対であるアメリカ的ビジネスでの注意事項など、個人旅行から出張手配にまで使える様々なtipsも出てくるので、アメリカに行く機会がある人は誰でも一読の価値があると思います。

中でもアメリカのビジネスシーンでは、相手の滞在ホテルの格で会社の格を判断する、というエピソードは初耳でした。出張先では、ホテルのロビーが会社のロビーと同じ役割をする、ということみたいですね。

平易な表現が多いのでさらりと読むことができますが、内容は充実しています。ホテル業界をもっと鋭い切り口からも知りたくなる、そんな一冊でした。

 

世界最高のホテル プラザでの10年間

世界最高のホテル プラザでの10年間

 

 そして遡ってこちらも読みました。先に紹介した本と内容が重複するところも多いのですが、こちらは「プラザ」にフォーカスされているので、著者が働いていた時の具体的なエピソードが多かったですね。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 気になった記事まとめ

newspicks.com出張体験が無いのでどこまで便利かは想像の範疇だけど、移動手段から飲食店まで、手配が一括管理できるのは良い。一元管理できる連携サービスが増えたり、企業にとってコストダウンになる要素があれば一気にスタンダード化しそう。

旅行でもe-ticketの管理が案外面倒だったりもするので、チケット管理が一元化できるだけでもとても助かりそう。あとインフォグラフィックスが良かった!

ーーーーーーーーーー

photoshopvip.netbootstrap最近よく聞く。そして勉強しなきゃいけない・・・私がプラグイン使いこなせるまでにはまだかかりそうですが、かなり便利そうだったのでチェック。

ーーーーーーーーーー

 

今週はまだ、気になったニュースをまとめるというのに慣れていなくて、読んだあとそのままフィードから流れていってしまった記事が多数・・・。来週の分はもっとしっかりまとめられるようブックマークする癖付けをつけていきます。