etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【10/10~10/17 2016】気になる記事・オススメ書籍メモ

 面白かった書籍

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

 

 新たな視点をもらたらす100の指針、にあるように、認知心理学などの分野の基礎的な知識が分かりやすく解説されています。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 気になった記事まとめ

 

newspicks.comデータによるレコメンド機能、NETFLIXは確かに気合が入っているな、と思います。ただ難点は、自分が見た作品と似た傾向の作品ばかりレコメンドされるので、新たな作品への出会いがなかなかない。約1年間くらい会員なんですが、半年過ぎた頃からレコメンドがループしてきてしまっている・・・。もうちょっと、今まで知らなかった作品との偶発的な出会いみたいなものもデザインされていると嬉しいな、と思います。これからのNETFLIXの展開が楽しみ。

 

newspicks.com上記のNETFLIXの記事に絡めて。確かに映画にしても小説にしても、”展開”のパターンは限られているなあ、と。プレゼンとか、ブログ記事とかも一緒ですが、人の共感を呼び起こしやすい構成というのを心がけるのは大切ですね。

newspicks.com情報格差の問題はどこの国でも深刻なのか、と。けど、端末を与えても、端末の活用方法を分かっていない人は大勢いるので(単なるゲーム機くらいにしか使ってなかったり)、そういう情報教育の部分にまで切り込んでいける政策があればいいのになと思います。

 

ななつ星:JR九州運行開始から3年 予約20倍超の人気

この記事を読んで思ったけど、日本はサービスが安いですよね。住んでいる分には助かるし便利だけど、経済という観念から見るとどうなんだろ。ななつ星に関しては適正価格を探っている状態なのだと思うのでそれでいいんですが。前に旅行会社のツアーの利益率を見てあまりの低さにびっくりしたことがあったので。