etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【10/18~10/24 2016】気になる記事メモ

今週はとにかく金融ニュースが気になる1週間でした。

大統領選ももうすぐなので、動きが楽しみですね!(夏休み以降ポジション持ってないので見てるだけ)

 

金融系ニュース

 

www.nikkei.com

www.nikkei.com

ドル安派同士とは言われていますが、日本側としては円高を回避したいはずなので、どう動くかですね。

diamond.jp

↑先週の記事ですが、こんな読みもあったりします。

 

FX相場は日本の地震や災害時になぜ円高に動く? - FX初心者の外為入門

 

このリパトリエーション、鳥取の震災でも起こっていましたね。リアルタイムで見たのは初めてでした。人的被害がまだ少なくて良かったですが、早く復興しますように。

 

newspicks.com

定期に入れるより、流動性高めたいってみんな思うもんなぁ

 

newspicks.com

その他のニュース

 

newspicks.com

これはとても面白かったです。アナ雪が流行った時には、映画館で歌っていい、みたいなイベントがあったり(詳細は割愛)、様々な映画館の取り組みが増えていたりして、楽しみ方が増えるのは本当に良いことだと思います。

個人的には、定額見放題サービスなんかがあればもっと映画館行くんだけどなあ。
平日昼間の映画館の空席の多さを見ると時々心配になるので、もっと革新的な映画館のあり方が模索されてもいいのでは、と思ったりします。

 

サイバーセキュリティ分野において初の国家資格となる「情報処理安全確保支援士」制度を開始しました (METI/経済産業省)

 

IT企業のセキュリティ事情、あまり詳しく分かっていないので、後々勉強していきます・・・

 

今週の個人的気になるニュースでした。