etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【10/18~10/31 2016】気になる記事・オススメ書籍メモ

気になったニュース

今週は事故のニュースが多かったですね。

 

横浜・小1死亡:時速約50キロ、減速なし 認知症検査へ

 

newspicks.com

飲酒・ながら運転・てんかんや急病等による発作。さらには高齢者による運転。

事故の原因は様々です。飲酒運転については、罰則の強化・マスメディアを通した危険性の周知などある程度対策が取られてはいますし、ながら運転もポケモンgoの登場をある意味契機にして、より一層厳しく取り締まられることになると思います。

しかし急病による意識の消失や、認知症など判断力の低下による事故は罰則の強化では防ぐことができません

アイサイトや自動運転が実用化され、今後こういった場合にもセーフティーが働くようになる可能性は大いにありますが、それらの普及よりも早く、超高齢化社会と呼ばれる時代はやって来ます。そうなった時、今の免許制度のままではおそらく高齢者による事故は増加の一途を辿るでしょう。

高齢化社会を迎えることが避けられない今、運転免許制度の見直し、自動車へのアイサイト搭載推奨など国を上げての対策を取らなければならない時期なのではないかと思います。

政府の高齢化社会に対する対策は後手後手です。高齢化社会対策と言うと、医療や福祉に目が行きがちですが、もっと細部に渡るまでリスクを考える必要があることを国民も認識し声を上げていかなければならない時期だと強く感じた1週間でした。

 

newspicks.com

ちょっとづつ金融市場も変化が。選挙後どう振れるかですが、アメリカとしては円安はあまり歓迎では無いようなので、107を越してくるのは確かに無いような気がしている・・・為替は本当に対極の意見がどんどん出てくるので、どれも鵜呑みにできないなという感想です。

 

newspicks.com

京都市長もコメントしていて思わずpickしてしまった。というか、門川さんNewsPicks登録されてたんですね・・・!京都で暮らしていますが本当に年中外国人観光客がいます。京都は、もっといい観光都市にできると思うので頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

 

オススメ書籍

 

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

  • 作者: ニール・イヤール,ライアン・フーバー,Hooked翻訳チーム,金山裕樹,高橋雄介,山田案稜,TNB編集部
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 今週読んだ本。有名サービスの人気を支える仕掛けを紐解いていく本で、とても分かりやすいです。考え方の面で卒制にも、もちろん今後の仕事にも活かせるよう考え中です。