読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【11/01~11/07 2016】気になる記事・オススメ書籍メモ

気になるニュース

 

今週はIT関連で気になるニュースが多かったです!

 

 

まずは動画サービス系。

 

newspicks.com

newspicks.com

Snapchat、日本ではまだ浸透している感じは薄いですが、InstagramのStory機能などは賑わってきています。フィード、記録として残すのではなく、一時的に瞬間を共有する、というのは、今までのWebサービスとは在り方が違いますよね。まだ私は上手く言語化できていないのですが、動画というよりリアリティのあるコミュニケーションでありながら、過去の記録は遡れないという気楽さが、良い相乗効果を産んでいる、というのか。

Snapchatの隆盛とは対照的に、フィード形式で記録を残すVineが終了を発表したのも印象的です。Vineはフィードが残ることから、バズるコンテンツを生み出すユーザーも多くいて、それらはSNSを通じて拡散されることも多かった。けれど、”コンテンツを作りたい”訳ではない、カジュアルなユーザーには、フィードに残る動画というのは案外敷居が高かったりもしたのかな、と思いました。

逆に芸能人(志望者も含む)などのブランディングにはやはりフィードとして記録が残るものは有用なので、Vineを買収する企業があれば面白いですね!

この辺りの動画アプリの変遷は分析のしがいがありそうです。

 

飲食店アプリ

 

www.nikkei.com

食べログは今や飲食店選び・宴会会場選びには欠かせなくなってきています。ただ無断掲載に悩む店舗があるというのは・・・飲食店側にも様々な情報リソースなどリターンが多いからこその有料掲載店舗増だと思うので、良い関係性が生まれるといいですね。

京都だと最近はTripAdviserの伸びも凄いです。TripAdviserの順位などを掲載しているお店の方が、食べログランキング掲載店よりも多いような気がするくらい。外国人観光客の増加に伴ってのことだと思いますが、日本人ユーザーの口コミも増えてきているので、今後はぐるなびなどだけではなく、海外サービスも食べログにとってのライバルになるんでしょうか。

個人的には、利用シーン別の評価機能が欲しいなぁ。例えば女子会用には星4つだけど、デートには向かないから星2つ、みたいな。この辺りの情報が欲しい時は、食べログで目星をつけた後、Rettyで口コミを読む、という使い方をしているので何か画期的な工夫が出来そうな気がしています。

あとはUIがもっとシンプルで綺麗になると嬉しいんですが、情報の多いアプリのUIは難しそう・・・私も勉強したいと思います。

 

デザイン関連

 

photoshopvip.net

📷 Pull to Refresh - Printer by Saptarshi Prakash

http://inspirationmobile.tumblr.com/post/152412897459/pull-to-refresh-printer-by-saptarshi-prakash

tmblr.co

そういえば今週はGmailのアプリがiOS版も全てInboxに統一されました。

突然画面上の色数が増えて、視点のばらつきに戸惑っている私ですが、そのうち慣れるんでしょうか。Googleのマテリアルデザインとは対照的に、Instagramitunesなどは色数を大胆に削り(ほぼモノクロ)のUIで、文字もしくは画像のみに視点が行くようになりました。個人的にはこっちの方が好みだったりするので、今後どちらが主流になるか、楽しみです。

 

 

政治・経済など

 

newspicks.com

私も愛用している銀行なので頑張って欲しい。この評価の結果はともあれ、某広告代理店の労働環境問題もあり、今日本の組織の在り方が問われる流れができているようにも感じますね。

 

newspicks.com

ネット広告は今後自分も関わることもあると思うので注意せねば、と。費用対効果は明瞭するのが本来のビジネスの在り方ですよね。ユーザーコメントにある、儲ける、と、稼ぐ、は違う、という言葉はとても大事ですね。