読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【11/08~11/14 2016】気になる記事メモ

今週は本を読む時間が取れなかったので気になるニュース・記事についてまとめます。

 

IT関連

 

newspicks.com

チャットボットはいいですね。簡単な座席予約とか、チケット販売など。以前アメリカのミュージカルの公演期間をメールで質問したら、オート返信でちゃんと求めていた答えが返ってきてとても助かった記憶があります。ユーザーにとっても、オペレーターを待たずにタイムラグ無しでやりとりできるのは有難いですよね。

あとNaverの本拠地韓国ではLINEよりカカオトークが主流ですよね。日本でも一時期カカオトーク流行りましたけど、姿を消しちゃってちょっと寂しい!

 

newspicks.com

メルカリのスピード感は本当に凄いです。UIも洗練されています。CtoCプラットフォームの在り方を上手く変えたなぁと思いますね。ヤフオクも、スマホへのサービス転換を上手く切り替えると良かったのかな、と思ったり。競合アプリも多くありますが、ユーザー数の多さはそのまま出品者の売り安さに繋がるので、良い商品が集まる⇨購入者も集まる、の好循環になるというのは本当に良いモデルだな、と思います。

不要だけど、まだ使えるものも、捨てずに誰かに活用してもらえるというのはいいものですね!

 

newspicks.com

視界と情報の共存って以外と難しそうですよね。USJバイオハザードでメガネに残弾数などが表示されるものを着用したことがありますが、慣れないままアトラクションが終了してしまったのを覚えています。メガネの性能はもちろんですが、UIの作り方次第に生活に溶け込むものになるのではと思うととても楽しみです。

 

 

 

国際政治系

 

newspicks.com

トランプ氏は過激な発言を一転させ、比較的現実的な路線での政策に舵取りしそうな予感。それだからこその円安なのでしょうか。

大学に行ける層、行けない層もかなり意見が別れそうですね。ただ大学生がきちんと政治に関心を持っているのはいいことだと思います。美大だと、そもそもニュースはそんなに見ないけど、みたいな人もいたりするのを目にしてきたので・・・

私もまだ考察不足なので、この辺りはきちんと情報を集めつつ理解したいと思っています。

 

国内ニュース

 

newspicks.com

祝日やお盆のような一斉休日・休暇よりも時期をずらして2週間程度の長期休暇が取れる制度を一般化して欲しい…3連休程度じゃ大したことできないし、お盆休みや年末年始も、行楽地は混むし、帰省するにも交通費も高騰するし、ラッシュは起きるし、で全然いいイメージがない・・・

長期休暇があった方が、挑戦できることの種類は増えるしまとまった出費もできるし、で経済も回る気がするんですけどどうなんでしょう。

大学は私大なので、祝日も授業があるんですが、あまりそのことで不都合は感じたことが無いのですが、いざ会社員になったら意見も変わるのかな?

 

 

というわけで今週はこんな感じです!

あとスーパームーン綺麗でした!一眼レフが欲しくなる笑ではまた来週!