
etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【11/15~11/22 2016】気になる記事メモ

気になったニュース

 

アプリケーション関連

newspicks.com

ポケモンGO離脱組なので、離脱理由の覚え書き。

広い範囲での地域差はあるけれど、狭い範囲ではポケストップごとの役割の差がないため作業ゲー化が早かった。このポケストップに行く理由、が明示されると移動のモチベも高くなりそう。

キャラの強みはあるけど、レベリングの仕方など和製ソシャゲあまり良くないところだけ踏襲してしまった印象。ポケモンを育てている感覚になれないのが惜しい。従来のポケモンゲームの、野生ポケモンと戦うことでお気に入りのポケモンをレベリング、の方が良かったのでは、と。
ある意味任天堂らしさが無くがっかりした1番の理由はここ。DS版との差別化として、バトル形式は除外されたのかもしれないけれど、もう少しポケモンに愛着を持てる仕掛けが欲しい。ニックネーム以外にも着せ替えできるとかレアアイテムで強化できるとか、1匹に愛着が持てる仕組みがあると、キャラものの強みが活かせそう。

前作ingressはユーザーが協力し合う必然性が多く、コミュニティも形成されたけど、ポケモンはソロプレイヤー向け。他者と関わりあう機会が少ないのも惜しい。特に若い世代には物足りなさに繋がるような。リアルタイムバトルなどイベントが多いと盛り上がりそう。

ナイアンティックは前作ingressがかなり良かっただけにもっとコミュニケーションに特化させた方が楽しくなったのでな、と思ったりします。
ただ、位置情報の利用ゲームをここまで世界に知らしめたのはやっぱり凄い。また戻りたくなるようなインパクトのある展開に期待したいです。
ソシャゲ自体私はあまり遊ばないのですが、生活とゲームが密着する感覚は、SwarmやIngressを通じて楽しんでいます。GPS搭載のスマホだからこそのゲームが増えるといいですね。
 
 前回の更新でも触れたグルメサイト。国内だけでも本当に様々なサービスがあり、お気に入りを使う人、用途で使い分ける人、など様々な人がいると思います。
今後の動向も楽しみです。あと最近では、カジュアルなレストラン向けだけでなく、高級志向の人向けのサービス(一休.comやクラブミシュラン、LUXAなど)も伸びているので、ますますユーザーの住み分けは進みそう。
 

 

国際・国内ニュース関連

 

newspicks.com

きちんとした考察ができるだけの知識は無いのですが、特区があることで技術がスピーディーに進化していくのは凄いことだと思います。そういうスピード感に触れてみたいなと思いますね。

 

米エアビー宿泊 日本300万人超 1~10月、訪日客1割が利用

 

エアビは数度利用したことがありますが、宿代が高騰している大都市では、ユーザーとして有り難いですね。安全面を憂慮する声もあるので、その辺りは国がガイドラインを作るなど対応して欲しいですが、サービス自体の価値はとても高いと思います。

 

newspicks.com

醤油の使い分けは拘りあるので、これは共感。けど出荷量の総量は減ってるんですねえ。高血圧予防など健康志向であんまり醤油を使わない人がいるとか、自炊する人自体が減っているのか。醤油に限らず、食料品のブランド戦略やユーザー開拓のプロセスは、ITにも活かせる部分が多そうです。