etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【12/14~12/21 2016】気になる記事メモ

IT関連

newspicks.com

Uberはおそらくですけど、ドライバーに対してのインセンティブとしてかなりの初期投資をしているはず。あと紹介クーポン。

新しいインフラとして認知してもらうための初期投資だとしても、なかなかショッキングな金額が示されていて面白いですね。コメント欄でも宿泊事業と比べての単価の安さも指摘されている。

普及率と赤字額グラフが逆転し黒字化するタイミングがどの辺りになるかが気になります。

日本だとまだ一部のIT業界の人しか認知していないイメージなのであまり実感が湧きにくいのもありますが、海外からの旅行客増加で民泊(AirBnB)同様にこれからもっと盛り上がるでしょうか。

 

ビジネス関連

tomoyasuzuki.jugem.jp

チケットマーケットについて読んでおくと良さそうな記事。

以前ニューヨーク旅行時に、現地のクルーズやショーのチケット類を手配するために、いくつかの米チケットサービスを使いましたが、日本のものよりキャンセルされたチケットを安価に手にいれるルートがたくさんあったように感じます。

スポーツ観戦は今までほとんど経験がないので、シーズン席という概念すらこの記事で知ったのですが、より詳しく調べると面白いと思います。

 

時事ニュース

newspicks.com

newspicks.com