etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【12/22~12/31 2016】気になる記事メモ

気になる記事いろいろ

newspicks.com

スマートウォッチ、持っていないのであまり正確なことは書けませんが、やっぱりあまり普及している印象は受けないですね。

とはいえ、もっとシンプルで小さな、ウェアラブルバイス(UPシリーズやFitBitなど)をスマートフォンと連携させる健康志向な人は周りに増えているので、スマートウォッチに今後普及の可能性がないとは言い切れない。ちなみに私もFitBit欲しいです笑

marketingis.jp

ちなみに、マーケティングの基本的な知識として、イノベーター理論というのがありますが、そこでは普及率16%を超えるとアーリーアダプター以外の一般にも広く爆発的に普及する可能性があるとされていますが、スマートウォッチはまだ数パーセント、それよりも低いかもしれません。

スマートウォッチじゃなければできないこと、スマートウォッチを持つ必然的な理由が今後生まれるかどうかで、市場が縮小するか拡大するかが分かれそうです。

ちなみに個人的には、やはり常に身につけておくことでできる健康管理がスマートウォッチの魅力に感じます。あとApplePayで、生体認証を常にしている安全な財布代わりになったり。

どれも実際に体験してみないと良し悪しを語れないので、そのうちスマートウォッチ入手したいと思います!

 

 

 

newspicks.com

こちらは気になった海外サービスについて!

こういう質の高いメディア、やっぱりいいなと思います。メールマガジンという旧式な形であるにも関わらず支持を集めているのはやはり凄い。

形を新しくすることがITサービスの価値だと思いがちですが、やはり中身の伴うもの、価値がある体験・情報を提供できるか、が本来のサービス作りの根幹なのだなと思います。

そういう体験を提案できるUI/UXデザイナーになるためにも、情報感度高くアイディアもストックしながら生活できるよう、ちょっとづつでも前進していきたいです。

 

これで年内の更新は最後です!また来年!

 

(※下書きストックしていて更新が遅れましたすみません。)