etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【2月1日〜2月7日/2017年】気になる記事メモ

アプリ市場の成熟モデルで気づいた意外な事実

newspicks.com

これを意外に思っているようじゃまだまだなのかもしれませんが、日本でのアプリのダウンロード数はもう成長が止まっていて、”アプリが出た”からとりあえずダウンロードはしてもらえない時代なんですね。

市場が成熟している分、ユーザーがアプリに求めるレベルは当然高くなる。

逆に新興国には新規参入のチャンスが多い。チャットアプリLINEが日本で爆発的に広まったように、先行者利益を確保するチャンスがまだまだ転がっているといえます。

新興国のマーケットを日本のIT業界がどれだけ押さえられるのか、とても興味深いです。

高い収益を社会に還元するYahoo Japan

newspicks.com

yahooさん、最近週休3日制を提案したり、様々な点でインパクトが大きいですね。

スマホ広告の収益こんなに大きいと思っていなくて、驚きました(この辺も情報収集が甘い) yahooはクレジットカード事業を行っているのもECが強い理由の一つで、楽天リクルートとシェアを奪い合う形になるんでしょうか。

広告事業が好調なおかげか、yahoo天気・yahoo乗り換えなど、無料で高品質なアプリサービスの提供もあり、yahooの社会的価値をどんどん高めているな〜と感じます。

昔はyahoo乗り換え使いにくくて、Navitime一択だったんですが笑 

あと、コメント欄にある、ヤフオクの取扱高が過去最高というのも意外!
私もヤフオクからメルカリに乗り換えた人なので。
ヤフオクとメルカリは得意な商品の幅も違うので、今後も共存していきそうですね。

進化を続けるYouTubeがすごい!

newspicks.com

投げ銭機能ついに!この辺りはもうちょっと調べてから色々コメントしたいところです。