
etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【2月8日〜2月14日/2017年】気になる記事メモ

旅行サービス

jp.techcrunch.com

自分が旅行が好きなので、こういう記事には飛びついてしまいます。

Reluxはアプリのデザインもかなり良いので、UIデザイナー目線でも一見の価値あり。

紹介されているホテルや旅館がどれも高級なので、予約はできなかったのですが、とても見やすいアプリでおすすめです。

blog.loco-partners.com

コスメ業界のブランディング

newspicks.com

プチプラコスメの記事を読んでてふと考えたこと。

コスメを買う女性は、コスメの機能性だけじゃなく、「持っていることがステータスになるブランドのロゴ」や「持っているだけでかわいいパッケージ」にも惹かれているということ。プチプラコスメでは、パッケージに高いコストをかけることはできないかもしれないけれど、「持っていることがステータス」になるようなブランディングは、WEBなんかを使ってできるのではないか。

そして、それはコスメを取り扱う通販サイトや、ひいてはサロン予約アプリなんかにも言えることで。安さ、だけではなく、「このサイト・サービスを使った」ことに価値を感じてもらえるような仕掛けを作るのが、UXデザイナーの役割なのでは?!と思ったり。

今は特にInstagramなんかでのイメージ戦略がものをいいそう。

インフルエンサーを使った広告戦略、関わってみたいですね!