etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【2月15日〜2月21日/2017年】気になる記事メモ

ビジネスシーンで使うアプリケーション

newspicks.com

LINEのビジネスアプリとても興味深いです。サイボウズライブ・ChatWorksなど多機能を備えた国産ビシネス支援サービスは色々ありますが、私が使ってみて感じるのはアプリの不便さ。多機能であるがためUIが煩雑になったり、通知の嵐になったり・・・がいつもストレスになってしまいます。しかしLINE WORKSが目指しているのは、Eメールの代替、という一点。FacebookがMessengerを独立させたように、一番よく使う機能を切り出すという形はとても良いと思います。UIもLINE踏襲ならば、新しい学習が必要ないので、使うハードルも低くなりそう。

ただ、コメント欄で指摘している人もいるように、自社サーバーで管理できないことから、セキュリティなどを心配する声も当然あると思います。

安心感を持たせるブランディングが重要になりそうですね!

 

ファッション業界の今後

newspicks.com

先週も、3ドルコスメの記事をピックアップしましたが、今度は百貨店。

コメント欄にある「真の問題点はミドル世代の百貨店離れ」が印象的でした。

ミドル世代の取り込みは、百貨店業界だけでなくアプリ業界においてもかなり重要なのではないでしょうか。若者向けのサービスは、ここ数年SNSソーシャルゲームを中心にかなり大きくなってきました。ミドル世代は比較的柔軟に若者向けのサービスも駆使する印象ですが(メルカリとか)、ミドル世代に特化したサービスって実はあまり無いのでは・・・?働くお母さん・お父さんの子育て支援サービスとか、バリキャリの人たちの心をくすぐるような飲食店予約サービスとか、色々考えられそうな気がします。

今はまだ、ミドル世代の心理は想像の域でしかないのですが、いつか自分が実感を持てるようになった時、何かそういったサービスに関わってみたいな、と思いました。