etopop's note

時勢の話題やデザインのことなどを記録するノートです。

【3/21~3/28 2017】気になる記事メモ

漫画アプリ市場は女性がメインターゲット?!

www.itmedia.co.jp

個人的に、大人になっても漫画を読むのは男性の方が多いイメージだったので、この調査結果はとても意外でした。

また漫画のプラットフォームの数が増えすぎて私もどんなサービスがあるか把握しきれないのですが、その中でもやはりLINEというブランドの強さはすごいですね!

ただ現在首位のサービスはどれも無料で読める漫画があることが一つの強みになっていると思うので、そこで作家への還元がどのようになっているかなどはちょっと気になります。

 

漫画の売り方が今後どのように変わっていくか、売り方が変わることでメディアミックスの方法が変わることもあると思うので、業界全体の変化にワクワクします!

 

我が身を反省した記事

newspicks.com

バイアスに囚われる・・・これは特に大学1・2年の時に痛感したなあ。

春からの新生活では、失敗・変化を恐れず色々なことに挑戦したいなあ、と思います。